文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「健康徳島21」を改定しました

1計画改定の趣旨

 平成24年7月に,国において,「健康日本21(第二次)」を公表したことを受け,本県においても,10年後を見据えた「健康徳島21(第二次)」を策定し,「すべての県民が共に支え合い,心身ともに健康で幸せに暮らせる徳島づくり」を目指しているところです。

 策定から5年目となる平成29年度,県民の健康状況をはじめ,社会情勢の変化や計画の進捗状況に応じた見直しを行うため,「健康徳島21(第二次)」を改定しました。

2計画期間

平成30年度から平成35年度までの6年間

3基本理念

「すべての県民が共に支え合い,心身ともに健康で幸せに暮らせる徳島づくり」

4計画の概要

  1. 本計画は,健康増進法(平成14年法律第103号)第8条第1項に規定する「都道府県健康増進計画」であり,国の策定する「健康日本21(第二次)」と一体的に推進する県計画です。
  2. 生活習慣病対策をはじめとする県民の健康づくり運動を総合的に推進するための目標及び基本的方向を示した計画です。
  3. 重点目標には,「健康寿命の延伸」「糖尿病」「がん」「脳血管疾患」「虚血性心疾患」「メタボリックシンドローム」「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」の7つの項目を掲げています。

5ダウンロード