やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民のみなさまへ

注目情報

【「緊急事態宣言」発令中】感染防止のためのお願い(R3.2.26)

○2月26日、政府「基本的対処方針」の改正により、首都圏を除く2府4県については、2月末をもって「緊急事態宣言」が解除されることになりました。

<緊急事態宣言区域>

東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県(対象期間:令和3年1月8日~令和3年3月7日)
岐阜県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県(対象期間:令和3年1月14日~令和3年2月28日)

○県民の皆様におかれましては、人と人との交流の増加が予想される「年度末・年度初め」に向け、感染の再拡大を防ぐため、対策の徹底をお願いします。緊急事態宣言対象地域への不要不急の往来を控えていただくとともに、その他の地域への訪問についても訪問先の都道府県の要請に沿った行動をとっていただくほか、感染リスクが高まる「5つの場面」にご注意いただくなど、新型コロナ感染予防の対策にご協力をお願いいたします。

○特に、若者の皆様におかれましては、「3密の回避・マスク着用・咳エチケット・手洗い手指消毒・大声を出さない・店舗を利用の際は、ガイドライン実践状況を確認」するなど、基本的な感染防止策の徹底と以下の点にご協力をお願いします。

  • ■帰県された際には
    • 体調チェックを十分に行い、変化や異常を感じたら集団の場に出ず、まず相談・検査を!
    • 会食をはじめ他人との接触について、普段以上に注意を払い慎重な行動を心がけること
  • ■県外から、ご家族・ご親戚・ご友人が来県された際には
    • 会食をはじめ他人との接触について、最大限の注意を払い慎重な行動をするよう働きかけを

(参考)

「徳島県新型コロナウイルス感染症対策の対処方針」の改正について(R3.2.16)

令和3年2月12日、政府が変更した「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえ、県民の生命・健康と安全・安心を守ることを目的として、「徳島県新型コロナウイルス感染症対策の対処方針」を改正しました。改正後の対処方針はこちら

発熱等の症状がある場合の「相談・受診」の方法について(R2.11.9から運用開始)

 発熱患者等の診療・検査を実施する医療機関を「診療・検査協力医療機関」として指定し、令和2年11月9日から運用を開始しました。

 これに伴い、新型コロナウイルス感染症に感染した疑いがある場合には、令和2年11月9日以降はまず身近な「かかりつけ医」に電話相談し、受診や検査の指示を受けるようにしてください。

 「かかりつけ医」がなく、相談できる医療機関もない場合は、「受診・相談センター」(電話0570-200-218・24時間体制)にお電話いただければ、当センターから受診可能な「診療・検査協力医療機関」をご案内します。

 詳しくはこちら。

感染リスクが高まる「5つの場面」及び新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識について

 新型コロナウイルス感染症対策分科会より、『感染リスクが高まる「5つの場面」』の提言がありました。県民の皆様は、それぞれの場面での注意点にご留意いただき、感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。

 また、厚生労働省が新型コロナウイルス感染症に関する現在の状況とこれまでに得られた科学的知見について、新たに10の知識としてとりまとめました。詳しくはこちら。

12月1日以降のイベント開催にあたっての留意事項について(R2.11.26)

 12月1日以降のイベント開催にあたっては、県内の感染状況を踏まえ、引き続き国の方針と同様の扱いとします。

 また、全国的な人の移動を伴うイベント、又はイベント参加者が1,000人を超えるようなイベントを開催する場合は、県に事前相談をお願いします。詳細は、こちらをご覧ください。

目次

知りたい情報をクリックしてください

県民の皆様・来県される皆様へのお願い事項について

県民の皆様・来県される皆様への感染拡大予防に向けたお願い事項についてご案内します。

(来県される皆様向け)
(全国知事会関係)

感染拡大予防に向けた取組みについて

感染拡大予防に向けた取組みに関する情報をご案内します。

「とくしまスマートライフ宣言」、「新しい生活様式」の実践例について

 県民・事業者・県が一丸となって感染拡大予防に取り組むべく、「とくしまスマートライフ宣言」を作成しましたので、この宣言にありますようなスマートライフの実践への積極的な取り組みについて、ご理解とご協力をお願いします。

〇「新しい生活様式」に関する広報
〇【動画】徳島県_新しい生活の補助線 ~新しい暮らし50のヒント~

 徳島県内で「新しい生活様式」を実践する県民・事業者などの「新しい生活」を、県内クリエイターが映像コンテンツなどで魅力的に発信するプロジェクトです。随時、クリエイターが制作のコンテンツ50作品をオムニバス形式で発信していきます。専用HPはこちら。

〇感染防止対策を講じている事業者(飲食店等)を「見える化」する取組について
新型コロナウイルス感染症の予防について

新型コロナウイルス感染症を予防するための情報をご案内します。

接触確認アプリ「COCOA」、「とくしまコロナお知らせシステム」を利用しましょう

新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について通知を受け取ることができるシステムについてご案内します。

新型コロナウイルス感染症対策に関する各種のお知らせ事項

新型コロナウイルス感染症対策に関する各種のお知らせ事項をご案内します。

人権への配慮について

 新型コロナウイルス感染症に感染された方々、医療従事者の皆様やご家族が偏見や風評被害に苦しんでいます。

 新型コロナウイルス感染症に関する不当な差別、偏見、いじめ等は許されるものではありません。新型コロナウイルス感染症に関する正しい情報をご確認いただき、人権侵害につながることのないよう、冷静な行動をお願いします

 また、この新たな国難を闘い抜くためには、何としても「医療崩壊」を防がなくてはならず、不確かな情報に惑わされることなく、医療従事者など第一線で闘っている方々を、みんなで応援しましょう。

発熱等の症状がある方の「相談・受診について」

 発熱等の症状が生じた場合には、まず身近な「かかりつけ医」に電話相談し、受診や検査の指示を受けるようにしてください。

 「かかりつけ医」がなく、相談できる医療機関もない場合は、「受診・相談センター」(電話0570-200-218)にお電話いただければ、当センターから受診可能な「診療・検査協力医療機関」をご案内します。

 詳しくはこちら。

新たな受診・相談体制(R2.11.9より運用開始)

新型コロナウイルス感染症対策に係る方針・予算等について

新型コロナウイルス感染症対策に係る方針・予算等に関する情報をご案内します。

新型コロナウイルス感染症対策の県対処方針について

新型コロナウイルス感染症対策の県対処方針は、こちら。

イベントの開催制限について(R2.11.26更新)

イベントの開催制限については、こちら。

徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催結果等について

徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催結果等は、こちら。

新型コロナウイルス感染症対策に係る予算について

新型コロナウイルス感染症対策に係る予算の情報です。

【ふるさと納税】「新型コロナ対策緊急メニュー」新設(R2.5.22)

 「打倒コロナ」に向けた本県の取組みに共感し、応援していただける皆様方からの寄附を、新型コロナ対策の財源に活用するため、「ふるさと納税」の寄附金活用メニューに「新型コロナ対策緊急メニュー」を新設しました。詳しくはこちら

暮らしに関する各種情報について

暮らしに関する各種情報をご案内します。

詐欺、デマ情報にご注意ください!

新型コロナウイルス感染症に関する詐欺やデマ情報にご注意ください。

新型コロナウイルス対策を踏まえた適切な医療機関の受診について

 新型コロナウイルス感染症への感染の懸念等により、医療機関の受診を控える傾向が見られますが、持病の治療や予防接種・健診等による健康管理は重要です。具合が悪いなど健康に不安がある時は、まずはかかりつけ医に相談しましょう。

暮らしに関する注意情報について

「新しい生活様式」における生活不活発、歯と口の健康づくり、熱中症予防行動など、暮らしに関する注意情報をご案内します。

新型コロナウイルスに関する消毒、薬品等について(「ポビドンヨード入りうがい薬」「高濃度エタノール」「次亜塩素酸水」等)

新型コロナウイルスに関する消毒、薬品等に関する情報をご案内します。

相談窓口について

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口は、こちら。(別ウィンドウで開きます)

個人向け支援制度(暮らし、住まい、子育て、税金等)について

個人向け支援制度に関する情報は、こちら。(別ウィンドウで開きます)

イベント・施設・公共交通機関の情報について

イベント開催の中止や延期・施設等の臨時休館・公共交通機関の状況に関する情報をご案内します。

過去に例を見ない複合災害への備え ~避難時における新型コロナウイルス感染症対策

避難時における新型コロナウイルス感染症対策の情報についてご案内します。

観光キャンペーンなど~お役立ち情報サイト集

「観光キャンペーン」や「テイクアウト・デリバリー情報まとめサイト」「県内観光施設等の配信サイト」をご案内します。ぜひご活用ください。

「もっと!とくしま応援割」について

【概要】徳島県内在住の方が徳島県内で宿泊した場合に、1人1泊最大5,000円の宿泊助成を行うとともに、県内の観光・飲食・交通等で利用できる最大5,000円分の「とくしま周遊クーポン」を提供するキャンペーンを実施します。
実施期間:令和3年3月1日(月)~令和3年5月31日(月)
※2月26日(金)から予約受付開始
※国が実施する「GoToトラベル」との併用不可
詳しくはこちら

「とくしまプレミアム交通券」について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、利用者が大きく落ち込んでいる公共交通の需要を喚起し、利用促進を図ることを目的とした「とくしまプレミアム交通券」の販売についてお知らせします。

 ※購入には事前の申込みが必要となります。詳しくはこちら

Go To Eatキャンペーン徳島県プレミアム付食事券事業のお知らせ

 Go To Eatキャンペーン事業は、感染症予防対策に取組みながら頑張っている飲食店、ひいては、食材を供給する農林漁業者を応援するため創設された農林水産省の事業です。都道府県単位で実施される食事券発行事業についてお知らせします。詳しくはこちら

徳島県テイクアウト・デリバリー情報発信「応援サイト」

徳島県が開設した「テイクアウトやデリバリー情報をまとめたサイト」を情報発信する「応援サイト」です。ぜひご活用ください。

県内観光施設等の配信サイト

県内の観光施設等の配信サイトを集めました。ぜひご活用ください。

徳島県公式YouTubeチャンネル
徳島県公式チャンネルです。徳島の旬な情報や4K動画・VR動画もあります!
とくしま観光ムービー(外部サイト:徳島県観光情報サイト阿波ナビ)
徳島の“魅力あふれる”観光ムービー集です。
あすたむらんど公式YouTube「あすたむTube」
おうちで楽しみながら学べる動画を配信しております!
おうちで人形浄瑠璃(外部サイト:徳島県立阿波十郎兵衛屋敷公式HP)
国指定の重要無形民俗文化財である「阿波人形浄瑠璃」を発信しております!
文化の森総合公園デジタルアーカイブ
文化の森各館が所蔵する貴重な資料をデジタル化し、公開しています!リンク先からアクセスしてください。
川口ダム自然エネルギーミュージアム「川口エネ・ミューチャンネル」(外部サイト)
「おうちで学ぼう!」工作教育、サイエンスショー他配信しています
とくしま動物園北島建設の森の動物たち(徳島市公式HP内)
徳島市公式YouTubeチャンネルにて配信してます!リンク先からアクセスしてください。

皆さまからのメッセージを紹介

新型コロナウイルス感染症に関する皆さまからのメッセージを紹介します。こちらをクリックしてください。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する関連リンクです。