文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしま健康フォローアップセンター(健康観察・物資希望受付、症状悪化時の連絡先)について

徳島県では、国が示す「全数届出の見直し」に伴い、令和4年9月26日より「とくしま健康フォロアップセンター」を設置する予定としています。

それに先立ち、症状悪化時の連絡先である「とくしま健康フォローアップセンター」の運用を9月20日から開始しています。

医療機関で新型コロナウイルス感染症の検査を受け、陽性になった方へ

1.発生届の対象となる方

発生届が保健所に提出されるのは、次の方々です。

1.65歳以上の方

2.入院を要する方

3.重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬や酸素投与が必要と医師が判断する方

4.妊婦の方

 ※保健所への届出対象に該当する方は、医療機関からの届出を受けた後、保健所や徳島県新型コロナ入院調整本部から連絡をします。

2.発生届の対象外となる方へ

上記に該当しない方は、保健所への届出対象ではありません。

健康観察や物資の支援が必要な方は、氏名、住所等の基本情報をはじめ、

発症日や既往歴等をご登録いただく必要があります。次のサイトからお申込みください。

※PCR検査や抗原検査の結果が陽性と分かる書類をお持ちの方は、お手元にご用意ください。

  • (例1)医療機関で実施されたPCR検査や抗原検査の結果が分かる書類
  • (例2)診療明細書(医学管理料に「二類感染症患者入院診療加算(外来診療・診療報酬上臨時的取扱を含む)が記載されたもの)
  • (例3)診療費請求書兼領収書(コロナ診療に関する記載が確認できるもの)
  • (例4)とくしま健康フォローアップセンター(陽性者登録WEB)の陽性結果通知書

※上記書類がない場合も登録可能ですが、医療機関等へ陽性者であることを確認する場合があります。

お申込みサイトはこちら(←9月26日よりアクセス可能となります。)

抗原定性検査キットでの自己検査や無料PCR検査センターで陽性になった方へ

医師の診断を受ける必要があります。

申込フォームに必要事項を入力することで、インターネットでの速やかな診断を行うことができます。

とくしま健康フォローアップセンター(陽性者登録WEB)はこちら(←9月26日よりアクセス可能となります。)

療養期間の考え方

※療養期間の外出については、症状軽快から24時間経過後又は無症状の場合において、「短時間」「移動時に公共交通機関を使わない」「マスクの着用」など自主的な感染予防対策を徹底することを前提に、食料品の買い出しなどの必要最小限の外出を行うことができます。

※10日間(無症状の場合は7日間)が経過するまでは、感染リスクが残っていますご自身の健康状態の確認、高齢者等ハイリスク者との接触、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けたり、マスクを着用するなど、自主的な感染予防行動の徹底にご協力をお願いします。

症状悪化時の連絡先について

■体調に変化がある場合(発熱、呼吸器障害等)は、次のとくしま健康フォローアップセンターや最寄りの保健所にご連絡ください。

(24時間対応)とくしま健康フォローアップセンター:0570-783-880

 (「新型コロナウイルス陽性である」ことを必ずお伝えください。平日夜間、土日祝日は、音声ガイダンスでご案内いたします。)

 徳島保健所:088-602-8950

 吉野川保健所:0883-36-9018

 阿南保健所:0884-28-9874

 美馬保健所:0883-52-1016

 美波保健所:0884-74-7373

 三好保健所:0883-72-1123

その他

■プライバシーの保護について

患者との直接的な接触を避けるため、「物資の配送」は、お電話して、お渡しの方法をご相談しています。

ご理解、ご協力をよろしくお願いします。