文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

新型コロナワクチンの初回接種(1・2回目接種)について

新型コロナワクチンの全額公費(無料)での接種は令和6年3月31日で終了します。接種を検討されている方はご注意ください。

新型コロナワクチンの初回接種については、令和6年3月末まで自己負担なしで接種可能です。

12歳以上の方の初回接種(1・2回目接種)について

次のワクチンのいずれかを2回接種します。原則として、1回目と2回目は同じワクチンを接種します。

接種場所や予約方法などの詳細については、県内市町村の問合せ窓口からご確認ください。

小児(5~11歳)の初回接種(1・2回目接種)について

5~11歳の方の新型コロナワクチン接種について、くわしくはこちら

乳幼児(生後6か月~4歳)の初回接種(1~3回目接種)について

※生後6か月~4歳の方がファイザー社乳幼児用(6か月~4歳用)ワクチンで接種を受ける場合は、3回目までの接種で初回接種が完了します。

生後6か月~4歳の方の新型コロナワクチン接種について、くわしくはこちら

他のワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチンは、インフルエンザワクチンとの同時接種が可能です。

インフルエンザワクチン以外のワクチン(帯状疱疹ワクチン、肺炎球菌ワクチンなど)は、新型コロナワクチンと同時に接種できず、2週間以上間隔をあけて接種することとなります。

<参考>