やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

業種ごとの「感染拡大予防ガイドライン」について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取組を進めるため、各業界団体において、「感染拡大予防ガイドライン(以下、「ガイドライン」という)」が策定されておりますので、事業者の皆様におかれては、ガイドラインに沿った感染防止対策を徹底していただくようお願いします。なお、「ガイドライン」については、各業界団体のホームページに掲載されております。

 ガイドラインが策定されていない業種につきましては、政府の専門家会議がとりまとめた「業種ごとの感染拡大予防ガイドラインに関する留意点」を参考に感染拡大防止の取組みについて実践をお願いいたします。

各業界団体の「ガイドライン」リンク先

内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧」(外部サイト)
※内閣官房において、全国業界団体やその他所管省庁で策定されている「ガイドライン」が一覧化され、随時更新されております。
※内閣官房の一覧に記載が無い場合は、直接、各業界団体ホームページをご確認ください。

「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン実践店ステッカー」について

積極的に感染拡大予防に取り組む事業者の皆様の「見える化」を図るため、「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン実践店ステッカー」を作成しました。ガイドラインの遵守の徹底等により積極的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に取り組む事業者として業界団体等が認定した事業者に対し、当該業界団体等が配布するものです。詳細は、こちら。

WITH・コロナ「新生活様式」導入応援助成金 整備事例について

 ガイドラインに沿った「新しい生活様式」を実践し、安定した事業継続を図れるよう、「WITH・コロナ「新生活様式」導入応援助成金」制度を活用し、対策がなされた事例の中から、参考となる事例をまとめましたので、これから対策を実施しようとされている中小・小規模事業者,個人事業者におかれましては、ぜひ参考としてください。整備事例集は、こちら。