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平成30年度登録販売者試験Q&A

  1. Q)登録販売者試験の受験資格はありますか?
    A)ありません。平成27年度以降の登録販売者試験は、平成26年度以前の試験で受験資格として定められていた実務経験要件等が不要となりました。
  2. Q)徳島県外に住んでいますが、徳島県で受験することはできますか?
    A)受験できます。
  3. Q)徳島県で合格した場合に、徳島県外で登録販売者として勤めることはできますか?
    A)可能です。
  4. Q)受験案内と申請書はネットからダウンロード可能ですか?
    A)配布期間内(6月29日~7月30日)は、徳島県薬務課のホームページ(下記)からダウンロード可能です。
    平成30年度登録販売者試験の実施について
  5. Q)受験案内と申請書は郵送してもらえますか?
    A)6月29日から可能です。
    封筒表面に「登録販売者試験受験案内希望」と記載し、封筒の中に
    • 連絡先電話番号を記載したもの
    • 返信用封筒(A4版で140円分の切手を貼付し、返送先の郵便番号、住所、氏名を記載したもの)
    を同封して送ってください。切手が貼付されていない場合は、返送しかねますので御注意ください。
    (宛先)〒770-8570 徳島市万代町1丁目1番地 徳島県保健福祉部薬務課
  6. Q)徳島県の収入証紙はどこで購入できますか?
    A)下記リンク先の「徳島県収入証紙売りさばき所一覧表」から、お求めください。
    徳島県収入証紙売りさばき所一覧表
  7. Q)県外で、徳島県の収入証紙は購入できますか?
    A)最寄りの阿波銀行又は徳島銀行にお問い合わせください。
  8. Q)受験申請は郵送による受付をしていますか?
    A)受付可能です。
    6月29日以降に配布される平成30年度徳島県登録販売者試験受験案内の
    3 受験申請書受付期間及び申請方法
    4 受験申請に必要な書類
    をお読みの上、受験申請書を必ず簡易書留で御郵送ください。
    ※7月17日から7月30日までの消印があれば受け付けます。
    ※徳島県収入証紙(15,000円分)の貼り忘れのないように御注意ください。(証紙は重ならないように貼ってください。)
    ※写真の裏面には、お名前を御記載ください。
  9. Q)受験票はいつ届きますか?
    A)10月上旬頃に発送します。10月15日までに届かない場合は、薬務課まで御連絡ください。
  10. Q)当日は何を持参すればいいですか?
    A)受験票とHBの鉛筆及び消しゴムを持参してください。
  11. Q)合格通知書はいつ届きますか?
    A)合格者の受験申請書住所宛に、12月上旬に発送します。
  12. Q)販売従事登録はどこで申請できますか?
    A)勤務先の営業所所在地の都道府県に申請を行います。
  13. Q)徳島県での販売従事登録の申請方法を教えてください。
    A)下記の書類を徳島県薬務課(徳島県庁2階)まで提出してください。(都道府県によって添付書類が異なる場合がありますので、御注意ください。)
    • 販売従事登録申請書
    • 合格通知書(原本)
    • 申請者の戸籍謄本、戸籍抄本又は戸籍記載事項証明書(平成29年9月より本籍記載のある住民票でも可能となりました)※下記の「詳細はこちら」参照
    • 申請者の診断書
    • 雇用契約書の写し、その他薬局開設者又は医薬品販売業者の申請者に対する使用関係証明書等
    • 徳島県収入証紙7,100円分
    詳細はこちら(申請様式等もこちらからダウンロードできます)
  14. Q)販売従事登録証は申請後どれくらいで交付されますか?
    A)申請書受理後、通常2週間以内に交付しています。(年末年始、混雑時等はさらに日数がかかる場合がありますので、お急ぎの場合はお早めに御申請ください。)