やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県不妊・不育相談室のご案内

不妊・不育相談事業のお知らせについて

夫婦の10組に1組程度は不妊症であるといわれています。

「子どもが出来ない」

「流産を繰り返す」

「妊娠しても赤ちゃんが育たない」

など,数多くの不妊・不育に関する悩みを持った夫婦がいらっしゃいます。また,不妊治療・不育治療およびその情報に対する関心が高まる一方で,不妊治療・不育治療にかかる経費,精神的負担に悩む方々が増えています。

徳島県では平成12年7月から徳島大学病院に不妊相談事業を委託し,不妊相談室を開設しています。

更に、平成24年8月からは毎週火曜日に不育専門相談日を設けましたので、不妊に関することはもちろん、不育に関すること等、お気軽にご相談下さい。

徳島大学病院産婦人科,泌尿器科などの医師,助産師など専門スタッフがあなたの悩みにお答えします。

不妊・不育相談のご予約,お問い合わせは

こちら↓

1.名称『徳島県不妊・不育相談室』

2.場所〒770-8503

徳島市蔵本町2丁目50-1徳島大学病院内

3.相談日時【不育症専門相談】毎週火9:30~12:00

【不妊症専門相談】毎週月,木15:00〜17:00

4.相談方法等

・相談方式:助産師等による面談相談のみ(無料)

・受付方法:電話による事前予約制

・予約受付時間:毎週火9:30~12:00

        毎週月,木13:30〜17:00

(不妊症相談・不育症相談ともすべての受付時間で予約可能)

・予約受付番号 088-633-7227

5.今までにあった相談例

平成12年7月の開設から現在までたくさんの方に来訪していただきました。

以下は主な相談内容の例です。

・避妊をしていないのに妊娠しない・治療中だがなかなか妊娠しない

・治療に疲れた・病院情報を教えてほしい

・不妊、不育の原因について・治療にかかる費用について

・せっかく妊娠しても流産してしまう

<不妊・不育相談室ホームページはこちらをクリック!>

<不育症について更に詳しく知りたい方へ>

不育症について悩んでいる方に対して、厚生労働省研究班から不育症のホームページが公開されています。

不育症についてのQ&Aや不育症治療医療機関の情報なども掲載されています。

Fuiku-Laboフイク-ラボ(不育症治療に関する再評価と新たなる治療法の開発に関する研究)

パンフレット