やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和3年度 交通マナーアップ推進月間県民運動実施中!

令和3年7月1日(木)から8月31日(火) までは「交通マナーアップ推進月間県民運動」実施期間です。

<運動の重点>
県民の交通ルールの遵守と交通マナーの向上 ~交通事故防止に向けたマナーアップの推進~

<推進事項>
○全ての座席におけるシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
○運転時等における携帯電話等の使用禁止
○飲酒運転等悪質危険運転の根絶

県民のみなさん>

☆声をかけ合い,全席シートベルトはもちろん,チャイルドシートの着用を習慣化しましょう。

☆運転時等の携帯電話等の使用は禁止です。前をよく見て,ハンドルを両手で持って運転しましょう。歩きスマホも危険ですので,やめましょう。

☆「飲酒運転」「あおり運転」は犯罪です。危険な運転を許さない環境づくりをみんなですすめましょう。


職場で交通マナーアップ宣言を実施し,掲示して交通マナーアップに取り組みましょう。

全国のお手本となるよう,交通マナー向上に努めましょう!


現在県内では,昨年同期を大きく上回る交通死亡事故が発生しています。

また,重体交通事故等も相次いで発生しております。

県民の皆様には,交通安全に対する意識を,なおいっそう高めていただくようお願いします。

一人一人が交通ルールとマナーを遵守し,交通事故防止に努めましょう。