やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

職員向けAI・FAQシステム

背景

AI・FAQとは、AI技術を活用した、問い合わせに対する回答システムです。

昨今、職場のコンピュータ環境が複雑になり、職員から情報システム所管課への問い合わせが大変増え、職員が電話対応に追われ通常業務に支障が出るという課題がありました。

一方、問い合わせをする職員にも、(1)異動後業務を速やかに把握する必要があること、(2)初歩的な質問がしにくいこと、(3)グループウェア上にFAQはあるが多くのFAQから回答を探すのが難しいなどの課題がありました。

そこで、話し言葉で問いかけるとAIが適切な回答を返す、「AI・FAQシステム」を導入し、問い合わせ対応に係る職員の負担軽減、異動後の早期業務体制確立、業務知識・経験の円滑な継承を図ることとしたところです。

システムの運用

  • 開始開始 :令和2年2月17日

システムの概要

  • システム名 :R-STAGE AI-ChatBot