やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ICT推進本部

本県におけるICT(情報通信技術)施策及びICTを活用した業務改革を総合的かつ効果的に推進するための組織で、業務・システム最適化の推進や、情報システム調達の改善、情報セキュリティの確保について統括しています。


設置:平成16年
構成員:本部長:知事、副本部長:CIO、副知事、本部員:政策監、各部局長、教育長及び警察本部長


幹事会

電子自治体の推進、ICTを活用した業務改革の推進、その他必要な事項の具体的な取組みを図るため、ICT推進本部の下部組織として「幹事会」を設置しています。

セキュリティ委員会

情報セキュリティ対策や監査など、情報セキュリティに関することについて調査及び審議し、幹事会に報告する組織として「セキュリティ委員会」を設定しています。

調達管理委員会

調達プロセスの標準化、調達案件の審査など、庁内における情報システムの調達に関する事項について調査及び審議し、幹事会に報告する組織として、「調達管理委員会」を設置しています。

最適化推進委員会

業務・システム最適化に関する事項を調査及び審議し、幹事会に報告する組織として、「最適化推進委員会」を設置しています。

専門調査会

ICTとくしま創造戦略を踏まえた、ICT施策の推進に関する業務の具体的な取組みを図るため、ICT推進本部の下部組織として「専門調査会」を設置しています。

官民データ活用推進会議

官民データの活用推進に関する具体的な取組みを図るため、ICT推進本部の下部組織して「官民データ活用推進会議」を設置しています。