文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
サイトマップ

発達障がい者総合支援ゾーン

徳島県発達障がい者総合支援センターハナミズキとは?

徳島県発達障がい者総合支援センターハナミズキは、徳島県発達障がい者総合支援ゾーンにおいて、自閉症(高機能自閉症を含む)、アスペルガー症候群、LD(学習障害)、 ADHD(注意欠陥多動性障害)などの、発達障がいのある方やその家族、その方々と関わりのある関係機関・団体の支援を行う機関として位置づけられます。

当センターは、次の4つの支援を中心として、発達障がいがあるご本人やご家族の皆様が安心して充実した 地域生活を送れるようお手伝いいたします。

専門スタッフが相談に応じます。まずはお気軽にセンターまでご連絡ください。

学校や職場、ご家庭での日常生活(行動や身のまわりのこと、コミュニケーションなど)について相談をお受けし、 助言や関係機関の紹介、情報提供などを行います。
地域巡回相談など、県内各地できめ細やかな相談支援を行います。

相談の内容に応じて心理判定や発達検査を行い、相談・就労支援などを効果的に進めます。
発達障がいのお子様の育て方に悩む保護者の方々に向け、各種支援プログラムを通じて、子育てをサポートします。

就労に関する相談をお受けし、ゾーン内の各機関、ハローワーク、障害者職業センターなどの関係機関と連携を 図りながら、必要な支援を行います。
相談者の障がい特性に応じ、生活訓練から就労準備訓練・職場体験などを行うことにより、就労をサポートします。

パンフレットやホームページなどを活用して、発達障がいに関する情報を提供するとともに、発達障がいの 正しい理解や支援方法についての、講習会や研修会を行います。

発達障がい者総合支援センターハナミズキへのアクセス

徳島県発達障がい者総合支援センター ハナミズキのホームページへ