文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「ブルーすだちくん(発達障がい者支援すだちくん)」のデザイン募集します

国連総会(H19.12.18開催)において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され、平成29年で10年目となります。

 そこで、発達障がい児(者)に対する支援の輪を広げる、「ブルーすだちくん(発達障がい者すだちくん)」のデザイン案を広く公募することといたしました。

※「ブルー」は自閉症や発達障がいを理解していただくためのシンボルカラーです。

応募要領

●応募資格

どなたでも応募できます。

●応募締切

平成29年6月16日(金)必着

●募集内容

   徳島のイメージキャラクターである「すだちくん」をアレンジし、「デザイン」と「キャッチフレーズ」をご応募ください。

  • 発達障がいについて、特別な障がいではなく身近に感じ、関心を持つことができるデザイン
  • すだちくんが発達障がいの方々や県民のみなさんに呼びかけ、応援するキャッチフレーズ

※すだちくんの顔の色は、原則「緑色」を守ってください。

●最優秀作品等の表彰

最優秀作品1点(賞状と副賞3万円相当の県特産品)

優秀作品数点(賞状と副賞数千円相当の県特産品)

●応募用紙・すだちくんのデータ

●応募・お問い合わせ先

徳島県保健福祉部発達障がい者総合支援センターハナミズキ

〒773-0015小松島市中田町新開2-2

電話:0885-34-9001

FAX:0885-34-9002

E-mail:hattatsu@mail.Pref.tokushima.jp

●審査・発表

1.選考審査により、最優秀作品1点、優秀作品数点を決定いたします。
  最優秀作品・優秀作品は「ブルーすだちくん」案として採用させていただきます。

2.決定内容は、県ホームページで公表します。なお、最優秀作品・優秀作品の応募者には別途案内いたします。

3.最優秀作品・優秀作品の応募者につきましては、お名前とご住所(市町村まで)を公表させていただきます。

●応募方法・応募上の注意

1.所定の(A4の紙または電子データ)に記入し、郵送(CD-Rの郵送を含む)または、持参、電子データにて提出してください。

2. 作品は、一人何点でも応募できます。

3.電子メールで応募の場合は、ファイル形式をjpg形式、PDF形式のいずれかとしてください。 (1メールあたりのファイルサイズの上限は、5MBです。)

  圧縮する場合は、LZH形式、ZIP形式のいずれかとしてください。CD-Rで郵送いただく場合も同様の形式としてください。

4.電子メールで応募の場合は、件名を「ブルーすだちくん応募」としてください。

5.自作、未発表のもので、応募者本人のオリジナル作品を応募してください。作品の中に第三者が著作権の権利を有している著作物等を使用しないでください。

●その他

次の事項について御了解のうえ、ご応募いただきますようお願いします。

1.入賞作品には係る著作権・使用権等一切の権利は、徳島県に帰属することとします。

2.入賞作品は、作品とお名前を展示させていただくことがあります。

3.入賞作品の使用にあたっては、補作・修正・精緻化をすることがあります。

4.応募作品は返却いたしません。 

5.応募作品に関する採用・不採用理由等についてはお答えできません。

6.未成年の方が応募される場合は、保護者の方の同意が必要です。


相談対応平日8:30~17:15予約制

徳島県発達障がい者総合支援センターでは、「発達障がい」に関して、乳幼児から成人まであらゆる年齢層の方の家庭生活や学校生活、就労に関するご相談を受け付けています。まずは、電話でお申し込みください。

ハナミズキ  

小松島市中田町新開2-2  

TEL0885-34-9001

アイリス        

美馬市美馬町字大宮西100-4   

TEL 0883-63-5211                             


発達障がいについて

「発達障がい」は、生まれながらの脳機能の障がいであり、保護者の育て方や本人の努力不足が原因ではありません。

見た目では、分かりにくく、周りから理解されにくい障がいで、その特性の現れ方や困難の程度は人それぞれ異なります。

お問い合わせ
保健福祉部 発達障がい者総合支援センター
電話番号:0885-34-9001
メールアドレス:hattatsusyougaisyashien@pref.tokushima.lg.jp