文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年10月21日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 それでは、本日の会見よろしくお願いします。

(知事)
 それでは、皆さん方よろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の発生について、私の方からご報告させていただきます。
 昨日(10月20日)、徳島県立保健製薬環境センターの検査によりまして、1名の新型コロナウイルス感染者の発生が確認されました。県内では163例目となります。 それでは、感染者の概要につきまして、ご説明させていただきます。なお公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表させていただきます。
 感染者の年代は10代、女性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、大学生です。感染者の発症日、症状、行動歴につきましては、記者の皆様のお手元に配布させていただいた資料をご参照いただければと思います。なお現在、新型コロナウイルス入院受入医療機関に入院調整中であります。
 また、現時点での濃厚接触者についてはご友人1名となります。
 なお、現在、継続して積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非ご配慮をよろしくお願い申し上げます。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:徳島新聞社)
 まず大学生なんですが、徳島大学の学生さんでしょうか。

(知事)
 はい。そのとおりです。

(徳島新聞社)
 症状についてなんですが、10月17日からこういった症状があるということで、軽症ということでよろしいでしょうか。

(知事)
 はい軽症です。

(徳島新聞社)
 15日に県外を訪問されているんですけども、この157例目の方の旅行関連ということでしょうか。

(知事)
 はい。157例目の方含め、15名の方で香川県に行ったその同行者です。

(徳島新聞社)
 あと濃厚接触者、友人1名ということなんですけども、この方は徳島大学の方でしょうか。

(知事)
 まだこの点については陽性というのが出ておりませんので、今の段階ではご友人とさせていただきます。

(徳島新聞社)
 接触者の方はいなかったんでしょうか。

(知事)
 はい。この段階で今調査中ではありますが、接触者を認定してはおりません。というのは、ちょうど大学の方でも自宅待機の対象となった方でありますので、そのように判断しています。

(NHK)
 2点お伺いしたいんですが、まず1つが濃厚接触者の友人の方なんですけれども、これは10月16日の友人宅を訪問したという、この方が濃厚接触者に当たるということでしょうか。

(知事)
 はい。その友人宅の方です。

(NHK)
 もう1つなんですが、昨日の旅行は車2台で分乗して行かれたと思うんですけど、3台ですかね、157例目の方と同じ車だったのか、そして車内でマスクなど着用していたのかというのを教えてください。

(知事)
 この方は157例目の方とは違う車です。しかし161例目、162例目と同じ車に乗られていたと。そして、車内ではマスクを着けておられなかったと聞いております。

(毎日新聞社)
 (10月)17日以降の症状の経過を教えていただけますか。

(知事)
 はい。この方は発症されたのが10月17日。この段階では鼻水と咽頭痛となっておりまして、その症状が20日まで続いています。

(徳島新聞社)
 濃厚接触者の方の友人宅を訪れたということなんですけれども、一緒に食事をされたとか、どういうふうに過ごされていたんでしょうか。

(知事)
 食事という形はお聞きしておりませんが、ご友人宅を訪問されて当然お話をされたり、親しく接しておられたということから、濃厚接触者として認定させていただいております。

(朝日新聞社)
 157例目の方の接触者ということですが、157例目の方とはどういう形の接触だったんでしょうか。

(知事)
 157例目の方との接触の関係ということですね。先ほどから申し上げているように、10月15日、香川県へ157例目の方、あるいは今回の163例目の方含め15名の皆さん方で車に分乗して行かれたと、香川県にですね。この方は157例目の方とは違う車に乗っておられたと、今お話したとおりであります。
 ただし、車に一緒に乗っていなくても現地で、例えば食事の時に近くにいて、そしてかなり親しく話された、こうした場合は濃厚接触者として認定させていただきましたが、この方の場合にはそこのところとは離れたところにおられたということで、7名の接触者のうちの1人ということにさせていただいております。

(四国放送)
 157例目の方と一緒に香川県に行ったのは15人だと思うんですが、車は2台ということで大丈夫ですか。

(知事)
 3台です。

(四国放送)
 この香川に行った関連での感染者は、今日の人あわせて5人ということでよろしいでしょうか。

(知事)
 少し詳細に申し上げたいと思います。レビューとなりますので。157例目の方を含め15名の方で行かれました。そして、7名が濃厚接触者、7名が接触者となりました。そして、このうち今の段階までで157例目の方がお1人、そして、濃厚接触者のうち2名、そして接触者のうち2名、こちらが陽性ということですから全部で4名、そしてご本人を入れると5名ということになります。

(徳島新聞社)
 今回の163例目の方も大学の規定により授業にはクラスター発生後、出られていなかったということでいいんでしょうか。

(知事)
 はい。そうです。

(読売新聞社)
 他の方の、他の学生の方の(PCR)検査状況などもあわせてお願いできますでしょうか。

(知事)
 はい。分かりました。それでは、今の部分も含めてということで申し上げたいと存じます。このたび10月11日のいわゆる飲み会とそれからカラオケボックス9名の方が陽性となった。その皆様方に対しての濃厚接触者、そして接触者でありますが、全部でまず濃厚接触者については50名、そして接触者については41名となっております。
 そしてこのうち(PCR)検査、まず濃厚接触者の方48名が(PCR)検査が終わっております。そしてそのうち3名が陽性です。次に接触者41名のうち38名が(PCR)検査を終えており、そのうち2名が陽性となりました。ということで残りは濃厚接触者2名、そして接触者は3名、あわせて5名が(PCR)検査残っております。

(徳島新聞社)
 昨日お伺いしたイオンモールの件なんですけども、8月に感染が発覚された方で、同じようにイオンモールで働いてた方がいらっしゃったと思うんですけれども、その時、店名は公表されていたと思うんですけれども、今回の方との違いはどういったところにあるのでしょうか。

(知事)
 今回の点については、10月17日土曜日の記者会見の時に(公表した)陽性者(が)、この10月12日に勤務していた、その点が確認をされまして、まだ保健所として立ち入り調査を行う前でありましたので、「調査中」とこのようにさせていただきました。そして翌18日の午後、保健所職員が立ち入り(調査)させていただきまして、店舗の感染対策、従業員のマスクの着用の義務はじめとして、出勤前の体調管理チェックシートを用いていた、これも確認が出来ておりますが、また店舗内複数の箇所の消毒液の設置、またレジにおけるカード決済の導入、あるいはアクリル板の設置など、しっかりとした感染対策がなされていたことが確認されております。
 また10月17日土曜日の開店前に館内の消毒清掃が実施されておりました。またさらに来客の方への常時マスクの着用、一定の距離、これを保っての対応ということで、不特定多数の方に呼びかける必要がないであろうということで、あえて店名の公表まではさせていただいていないということであります。

(徳島新聞社)
 確認なんですけども、そうしますと、前回公表したというのは、感染対策が不十分であって、啓発をする必要があったからされたということなんでしょうか。

(知事)
 感染対策不十分であったということではなくて、その店員さん、その対象者の方の行動、あるいはどういう形で接触されたのか、こうした点での話となります。常にその方から、その方の接客状況、これを確認させていただいて、場合によっては不特定多数の方に広がる可能性が高いということになった場合には、その意識喚起、注意喚起のために店名を公表させていただく、このように区別をさせていただいております。

(徳島新聞社)
 接客の方法であったりとか、接触の頻度であったりとかが、違ったということなんでしょうか。

(知事)
 そこが一番のポイントとなります。

(感染症・疾病対策室長)
 前回の場合はですね、ちょうど期間もお盆前ということもございましたし、やはり数日間ですね、接客されていたということもございましたので、あとお店の了解も得られたということもございまして、店舗名を公表させていただいたということでございます。以上です。

(四国放送)
 今日の人の濃厚接触者の友人1人はこれから検査でしょうか。

(知事)
 そういうことです。

(四国放送)
 残る5人もこれから検査(をするのか)。

(知事)
 ですから、先ほど残った濃厚接触者2名のうちの1名がその1名ということになりますし、あと接触者3名、合わせて5名が(PCR)検査を受けます。

(NHK)
 あらためてお伺いしたいんですが、今回の163例目の女性なんですが、この同乗されていたのは161(例目)、162例目の同じ車に乗っていたという中で、157例目の接触者、161(例目)、162(例目)の濃厚接触者、接触者ではなく、157例目の接触者とした理由というのはどういうところにあるのかをお伺いしたいのと、あらためて注意を呼びかけるような、県民に注意を呼びかけるようなコメントをいただければと思います。

(知事)
 これは157例目の方にまず起因をして、そして157例目の方を含めて15名の方が香川県へ3台の車で分乗して日帰りの旅行に行かれた。まずは、これが前提となります。この中で157例目の方とどういう濃厚の関係にあったのか、あるいは接触の関係にあったのか、この中で一緒に行かれた7名を濃厚接触者7名と、それから接触者7名に、この時点で分けさせていただいています。ということで、この163例目の方は157例目の方の接触者、こうした形で検査に回るという形になりました。
 それから今回の点についての1つの提言ということでありますが、まずは何度も申し上げますが、この1番の発端となった9名の方が、まずは密室の中で飲食をされた、特にお酒を飲まれた。そしてその後に、今度は深夜から明け方にかけてカラオケボックスで長時間歌を歌われた。
 こうしたことで全国の事例でもこれはほぼ感染、必ずと言っていいほど感染確率が高いという事例だと、このように注意喚起がなされていたところでありまして、是非こうした行動については注意する、慎んでいただければ、まずはこの点であります。
 そして次に今度は、157例目の方から今回163例目の方、またその前の160(例目)、161(例目)、162(例目)と合わせて4名の陽性患者が出たところでありました。
 この皆様方に共通しているのは、一緒にご旅行に行かれた、例えば車に同乗された、昼ご飯一緒に食べられた、こうした時に確かに楽しくこれが旅行となるわけではありますが、やはり車の中、密の状態となりやすい、特に高速道路に乗ると窓を全開にするということはなかなか厳しいところがありますので、そうした状況の下ではマスクは必ず着けていただくということ。また食事の際も、なるべくはもう対座ではなくて、必ずはす向かい、こうした形で。そして食事の時、確かに楽しいかもしれませんが、極力お話は控えていただく、こうした点がポイントになるのではないか。確かに神奈川県などではマスクを着けながら、そして話すときはマスクで、食べる時は少しマスクを外して、そしてまたマスクを着ける、こうした点を黒岩知事さんは奨励をされておられますが、様々な工夫、とにかく飛沫感染であるといったことを頭に置いていただいて、その飛沫を受けない、出さない、こうした点について是非、行動規範といったものを考えていただければよいのではないか、是非よろしくお願い申し上げたいと存じます。

(毎日新聞社)
 香川に一緒に旅行に行かれた15人の方の、現在の(PCR)検査状況を教えていただけますでしょうか。

(知事)
 今申し上げましたように全部で14名、もちろん157例目の方、ご本人がおられるわけでありますが、この皆さん方については(検査は)全て終了となりました。

(徳島新聞社)
 皆さんお若い方なので念のための確認なんですけれども、これまで感染された方の中で、症状が悪くなっている方、重症というか中等症になっている方々はいらっしゃらないということでいいんでしょうか。

(知事)
 はい。悪くなったとは聞いておりません。

(幹事社)
 よろしいでしょうか。それではないようなので終わりたいと思います。どうもありがとうございました。

(知事)
 はい。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議