文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年10月4日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 お願いします。

(知事)
 それでは、新型コロナウイルス感染症の発生について発表させていただきます。
 昨日10月3日、医療機関の検査によりまして、1名の新型コロナウイルス感染症の陽性者、発生が確認されました。県内では149例目となります。
 それでは、感染者の概要について、ご説明を以下させていただきます。なお、公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表させていただきます。
 感染者の方の年代は50代、女性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は会社員であります。
 感染者の発症日、症状、行動歴につきましては、記者の皆様方のお手元にお配りさせていただいている資料をご参照いただければと思います。なお、既に新型コロナウイルス入院受入医療機関に入院済みであります。
 また、現時点での濃厚接触者については、同居のご家族が1名、別居のご家族が1名、合わせて2名となります。このうち、同居のご家族1名の方につきましては、昨日既に検査を終えておりまして、陰性が確認されております。
 なお、現在、継続して、積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点からも、是非ご協力方よろしくお願いいたします。
 9月19日の土曜日からの4連休、いわゆるシルバーウィークでは、一部の繁華街や観光地などでの人出が感染拡大前を超える水準に達するなど、人の往来が全国で活発になっているところであります。
 4連休後、本県におきまして、検査数が増えているとは言えませんが、 9月30日に公表した148例目の方、また、本日公表させていただいた149例目の方、このお2人はこの4連休の期間中に感染者の多い東京都あるいは京都府を訪れられ、そして日中人の多く集まる場所に出かけておられることが分かりました。
 県民の皆様方におかれましては、こうした地域にお出かけをされ多くの人と接する機会がある場合につきましては、マスクの着用、咳エチケットの徹底や外出中及び帰宅後の手洗い、手指消毒といった基本的な感染対策、一層心がけていただきますとともに、旅行後にもし発熱や体調不良となられた時には、もしかしてといういわゆる気づき、こちらを持っていただく、また出勤をはじめ行動を控えていただくなど、周囲の方に感染を広げないように是非気をつけていただきたいと思います。引き続き、気を引き締めた感染対策をどうぞよろしくお願い申し上げたいと存じます。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:徳島新聞社)
 職業が会社員ということだが、業務内容と発症日(9月)25日から現在までの症状についてお願いします。

(知事)
 まず、前段の仕事の内容ということですが、事務所内での事務作業、デスクワークですね、そして、部外者、外部の方との接触はないとこのようにお聞きしております。
 次に、発症日からの症状の変化について、以下申し上げて参ります。
 発症日が9月25日、この日には38.0度発熱、咳、関節・筋肉痛がありました。そして、翌(9月)26日の土曜日は37度台の発熱、そして、9月27日、やはり37度台、そして鼻づまりが出てきたということで、医療機関を受診されておられます。
 そして、(9月)28日月曜日及びその翌日(9月)29日には解熱されており、鼻づまりが残りました。そして、9月30日に再び、38.2度発熱され、鼻づまりが引き続き、そして、10月1日、解熱されますが鼻づまりが残る。そして、10月2日、鼻づまりとここに全身倦怠感が出て参ります。
 そして、10月3日鼻づまりと全身倦怠感が拭えないということで、先ほど9月27日受けられた医療機関とは別の医療機関を受診され、そこで抗原検査を受け、陽性が判明するということであります。以上です。

(徳島新聞社)
 先ほど京都に行かれたということだが、この方の行動歴と公共交通機関の利用の有無と考えられる感染経路をお願いします。

(知事)
 先ほどすでに発表の中でも申し上げたように、この方4連休、京都に行かれておられたということで、京都府の滞在、9月20日からということになります。
 ただ、感染可能期間ではなかったがゆえに、交通手段などについては公表させていただかないことといたします。
 ということで、先ほど濃厚接触者、別居のご家族というか、親族1名というお話を申し上げたところでありますが、9月20日に京都でお会いをされて、そのまま逆にこの方と一緒に、こちらへ、徳島へ帰省されたと。そして、今すでに、(親族1名は京都に)戻っておられるところであります。
 ということで、京都でおそらく感染されたんではないかっていうのは、京都の中でもやはり観光地、非常に人の多く行かれるところに行かれていたとお聞きしておりますので、そこから類推するにおそらく京都でもらってきたんではないかとこのように考えています。

(徳島新聞社)
 9月20日からいつまで滞在したのか。

(知事)
 はい。京都への滞在は9月20日のみ。

(徳島新聞社)
 それで、別居の家族と帯同して別居の家族と一緒に帰ってこられたのか。

(知事)
 そうです。

(徳島新聞社)
 人の多い観光地とはちなみにどんなところなのか。

(知事)
 京都ですからね。たくさん観光地はあると思いますけどね。どこと特定っていうよりもお聞きしているところでは観光地に行ったという話は聞いています。

(徳島新聞社)
 発症後の立ち寄り先なんかは。

(知事)
 観光とあとは、仕事ですね。それで仕事については、この会社自身が発熱の場合には、自宅でというそうした方向、方針を示されておられますので、9月23(日)と24(日)にまず仕事に従事され、(9月)25日に発熱されましたので、そこからはお休みということで、そして、(9月)28日解熱をされました。というのは(9月)27日にまず医療機関に行かれておりまして、そこで解熱をしたということで、(9月)28(日)、(9月)29(日)は出勤されています。
 そしてその後、10月1日、念のために休暇を取られて、この(10月)1日が解熱となりましたので、10月2日出勤されると。この期間が出勤ということになります。

(徳島新聞社)
 京都への移動手段はどういう。高速バスか。

(知事)
 ここのところについては、(9月)20日の日ですので、ここは公共交通機関どうと(公表はしない)。発症5日前ということになりますから。

(徳島新聞社)
 自家用車で行ったとか、そういうのでは。

(知事)
 そこは公表していないということになります。5日前になります。

(徳島新聞社)
 京都に行かれたのは、この(149例目の)女性の方と同居の家族の方は行かれてはないのですか。

(疾病・感染症対策室長)
 感染可能期間ではないので、そこは、公表しませんということで。

(知事)
 それともう1人の同居の方、濃厚接触者(として)認定してもう陰性となっていますので。

(徳島新聞社)
 別居の家族の検査予定は。

(知事)
 別居の方はもう向こうに帰られていますから。で、向こうの方に、先方の方へ連絡しておりますので、そちらで対応ということになります。

(徳島新聞社)
 別居家族は京都府内在住ということでよろしいか。

(知事)
 (京都府内在住)ですね。

(毎日新聞社)
 現在の症状は。

(知事)
 軽症です。

(毎日新聞社)
 9月27日、1度医療機関に行かれているがこの時は何と診断されたのか。

(知事)
 この時は(9月)25日から発熱、あと咳とかですから、おそらくどう言っているのかこちら聞いていませんけど、おそらく風邪じゃないでしょうかということだったんじゃないかと思いますね。PCR検査、抗原検査やっておられませんので。風邪症状ということですね。

(読売新聞社)
 (149例目の)女性が20日に京都を訪れた目的は観光ですか。

(知事)
 観光です。

(NHK)
 同居のご家族はご主人ですか。

(知事)
 陰性となりましたので、家族構成は申し上げないことになります。

(毎日新聞社)
 この149例目の方は、過去の感染者との関係は特にはないということですか。

(知事)
 はい。

(徳島新聞社)
 通勤(方法)は自家用車ということでよいか。

(知事)
 そうです。

(四国放送)
 会社で割と発症後働いているが、会社の中ではそんなに人はいないという感じなのか。

(知事)
 ゼロということではありませんので、本日保健所の方が会社の方にお邪魔させていただいて、そこで濃厚接触者はいないと。ただし、接触者、こちらはありますので、これは順次、接触者と認定された皆さん方については検査を受けていただくという形になります。

(四国放送)
 今のところは、その接触者が何人というのは。ただ社内にいる接触したと見られる方に検査をすすめていくということか。

(知事)
 まだ。これは会社の協力がないとできませんので。

(NHK)
 (仕事は)事務所内でのデスクワークか。

(知事)
 そういうことです。

(NHK)
 10月1日から東京発着とする旅行、GoToトラベルもスタートになったが、あらためての注意喚起というか、こういう人の多い観光地に行く場合の注意点、あるいは人が来る場合の対策、そのあたりをお願いします。

(知事)
 はい。10月1日から東京発着、そのGoToトラベル対象となるということで、この土日においても、多くの東京から来られる皆さん方、四国はもちろんのこと、全国で従来と変わらぬ混雑ぶりと。こうしたものがよく言われるところでありました。
 そうした意味では、今回の発症はシルバーウィークの観点でしたけどね。合わせてお2人ということになるんですが、やはり、感染者の多い地域に行かれるところ、あるいは混雑してる場所、こうしたところへ出かけて行く予定のある皆さん方はやはりきっちりと感染防御の対策、マスクをきっちりと着ける、咳エチケット、あるいは手指消毒であったり、こうした点については、やはり、意を用いていただくというか、気をやはりどんどん使っていただくといますかね。気を引き締める、先ほど申し上げたところでありますが、そういう人混みのところ、人の多いところへ出かけていく、こうした場合には是非、防御対策、しっかりと行っていただきたいと思います。

(四国放送)
 親族の方は、京都府在住までしか出さないのですか。

(知事)
 そうです。

(四国放送)
 京都市はまでは出さないのですか。

 
(知事)
 そこは出さないですね。

(四国放送)
 京都府ですね。一般的に京都といえば清水寺とか嵐山とかいわゆる大きな観光地、そういう一般的な観光地に行ったということか。特異な場所ではなくて。一般的な観光地。

(知事)
 まあ、そうですね。はい。

(毎日新聞社)
 (149例目の)この女性が働かれているのは徳島市内ですか。

(知事)
 そうですね、これは。

(感染症・疾病対策室長)
 感染は防御対策も取られておりましたので、きちっと保健所の方が対応させていただいておりますので(公表は差し控えさせていただきたい)。

(毎日新聞社)
 県内ですか。

(知事)
 今まではだから県内って言ってたんですよね。

(毎日新聞社)
 あと解熱後にすぐに、翌日出勤されているケースがあるが、会社から自宅待機命令とかそういうのは出なかったのか。

(知事)
 はい。会社の方からの指導っていいますか、熱のある時には出勤を控えるということであったり、職場自身の換気であるとか、そうしたことはかなりされているということですので、この方も熱のある状況、状態で行かれたわけではないのと、おそらく自分で、ご自分で解熱剤を飲んで抑えたとかいうことではなく、9月27日に、医療機関へ行っていると、こうした安心感、おそらくそうした状況を言われて出勤されたんだと。それと解熱してるっていうことですからね。
 ただその後、なかなか全身倦怠感が出てきたりしたので、別の医療機関へまた、改めて行かれたと。

(毎日新聞社)
 知事としても会社は感染対策は取れていたということで、特に公表は考えられてないということか。

(知事)
 そういうことです。それとやはり、医療機関に行った上で、その翌日に熱が下りているということが出勤した1つのその原因だと思いますのでね。

(徳島新聞社)
 細かいところですが、情報として欲しい部分で9月20日に京都を巡ったのはこれはご本人を含めて同居家族1名、別居家族1名、その3人で大丈夫なのか。

(知事)
 そういう形になりますかね。

(感染症・疾病対策室長)
 先ほど申しましたように、感染可能期間の前に京都でいたときの話でございますので、県民に広く注意喚起する必要はないかと思いますので、公表を差し控えさせていただきたいと考えております。

(NHK)
 逆に感染可能期間は、5日前よりも前なので公表されないということですが、前であれば、それは感染潜伏していたということになるのか。

(知事)
 もらってきてそういうことですね。潜伏期間だろうということですね。だいたい発症から2日前はうつす可能性があるということで、公表していくんですけどね。5日前ということがあるので、持って潜伏をしているということは結構ある話ですので。

(四国放送)
 仕事の時はマスクをされていて、職場以外に例えばちょっとした買い物に行くとかそういうのはないのか。

(知事)
 特にそこはお聞きしていないですね。というよりも、それまでの間、熱があったりしてますからね。おそらく自宅で療養されたんだと思いますね。

(徳島新聞社)
 指標を(お願いします)。

(知事)
 それでは(とくしま)アラートの方は、今出ていないところではありますが、6つの指標、申し上げていきます。
 まず、直近1週間9月27日から10月3日となりますが、新規感染者(数)につきましては2名。
 2番目、その前の週9月20日から9月26日の1週間と比べてどうなのか。これはその前の週がゼロということですから、多いということになります。
 次に、感染経路不明者につきましてはゼロ、つまり、0パーセントということになります。
 次に4番目、病床の逼迫具合については、この方を含めて今入院されているのは6名、200分の6、3パーセントとなります。うち重症者数についてはゼロ、0パーセントです。
 そして療養者数、今入院以外の方、宿泊療養者はゼロでありますので6名、そしてPCR検査の陽性率、338分の2、0.6パーセントとなります。以上です。

(幹事社)
 そうしたら以上で。ありがとうございました。

(知事)
 はい。それではよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議