文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年9月30日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 よろしくお願いします。

(知事)
 それでは、私の方から新型コロナウイルス感染症の発生について、会見をさせていただきます。
 昨日9月29日、徳島県立保健製薬環境センターの検査によりまして、1名の新型コロナウイルス感染者、発生が確認されました。県内では148例目となります。
 それでは、感染者の概要について、ご説明させていただきます。なお、公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表させていただきます。
 感染者の方、年代は60代、男性、阿南保健所管内、阿南市在住の方であります。職業は会社員です。
 感染者の発症日、症状、行動歴につきましては、記者の皆様方のお手元に配布の資料をご参照いただければと思います。
 なお、現在、新型コロナウイルス入院受入医療機関に入院調整中であります。
 なお、現時点での濃厚接触者につきましては、同居のご家族1名、ご友人が2名、合わせて3名となります。
 なお、現在、継続して、積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非ご配慮をよろしくお願い申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染状況につきましては、9月に入りまして、落ち着きを見せておりましたが、今回、9月11日以来の感染者の発生、18日ぶり、確認がされたところであります。
 これからの時期、秋から冬にかけまして、季節性のインフルエンザとの同時流行が懸念されることから、改めて県民の皆様には3密の徹底した回避、マスクの着用、咳エチケット、手洗い手指消毒といった基本的な感染対策はもちろんのこと、併せて引き続き、人が集まる場所、飛沫感染のリスクの高い場所、職場、飲食の場での感染予防の徹底、発熱、体調が悪い時は出勤はじめ行動を控えていただくことなど、もう一度気を引き締めた感染対策をお願いいたしたいと思います。
 なお今、季節性のインフルエンザ、このお話を申し上げました。今後、秋冬を向かえますと新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されるところであります。
 インフルエンザの重症化を抑制するとともに、医療提供体制の逼迫を回避するため、インフルエンザ定期接種対象者65歳以上の高齢者の方などとされておりますが、その接種にかかる自己負担分が1,600円かかるわけでありますが、ここにつきましては、明日10月1日からスタートとなるわけでありますが、予防接種を無償化させていただくことといたします。
 今年度のインフルエンザ予防接種の開始は、実は例年より1か月前倒しということで、10月1日スタートとなっておりますが、今も申し上げましたように、65歳以上の高齢者などの方が接種の対象となっておりますので、希望の方につきましては、お早めに接種をお願いいたしたいと思います。
 そしてその後、26日からは医療従事者の皆さん、基礎疾患を有する方、妊婦さん、生後6か月から小学校2年生の方の接種をこちらは強く奨励させていただいておりますので、接種を希望される方々は、是非早めの接種をよろしくお願い申し上げたいと思います。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:四国放送)
 まずこの方の症状の経緯というのは、(9月)23日から発熱というのは具体的に何度ぐらいの熱があったのか。

(知事)
 はい。(9月)23日、発症した以降、今日まで少し経過をご説明申し上げたいと思います。
 まず発症日が9月23日、今もお話がありましたが、熱は37.7度、そして咳、全身倦怠感、関節・筋肉痛がありました。そして、翌9月24日、37度台、咳、全身倦怠感、関節・筋肉痛は同様であります。
 さらに、9月25日、やはり37度台。そして咽頭痛が今の症状に加わってまいります。そして26日、やはり37度台でありまして、今申し上げた症状がそのまま続く形となります。そして、(9月)27日、37.7度、そして咳、全身倦怠感、関節・筋肉痛、咽頭痛、同様であります。
 そして、9月28日、37.8度、そしてやはり咳、全身倦怠感、関節・筋肉痛で咽頭痛が、この段階では消えております。
 そして、9月29日、37.6度、咳、全身倦怠感、関節・筋肉痛に加え、下痢が加わってまいります。そして、本日の状況は同じということになります。以上です。

(四国放送)
 (9月)28日の日に医療機関を受診されたということだが、発症日、いわゆる遡って2日間、(9月)21日、22日の行動歴については、ここにある屋外競技施設を使用したのみですか。

(知事)
 はい。(屋外競技施設を利用した)だけです。

(四国放送)
 会社員というのは具体的にお仕事内容というのは。

(知事)
 はい。デスクワークです。

(四国放送)
 あまり外の方との接触というのはないと。

(知事)
 ありません。それと1つ特筆しておきますのは、9月17日以降、出勤されておられません。

(四国放送)
 現在の症状は軽症ですか。中等症ですか。

(知事)
 はい。軽症です。

(毎日新聞社)
 (9月)28日に医療機関に行かれたということだが、そのときは何と診断されたんでしょうか。

(知事)
 はい。ずっと熱が続いたり、様々な症状が出たということで、そして医療機関をたずねられたということで、そして医療機関の方から保健所の方に(PCR)検査依頼があって、翌9月29日にPCR検査を実施したところ、陽性が判明とこういう経緯となります。

(毎日新聞社)
 (9月)27日以降出勤されなかったということだが、それ以前は出勤されているのか。

(知事)
 (9月)17日より前は行っていますけど、(9月)17日以降ですから、症状が出たのが(9月)23日ですので。

(毎日新聞社)
 もちろん、マスクはされていたのか。

(知事)
 はい。それは。マスクの着用、それから手洗い、感染対策は職場でされているということです。

(毎日新聞社)
 (9月)22日の屋外競技施設ですが、県内ですか。

(知事)
 はい。県内です。

(NHK)
 この同居のご家族は奥様ですか。

(知事)
 はい。

(NHK)
 この3人に合わせてウイルス検査を行っていくと。

(知事)
 はい。そういうことです。

(NHK)
 この方々以外には、いわゆる接触者という方はいるのか。

(知事)
 ほとんどないと考えられます。というのは、職場の方が普通、こう出てますとね、あるんですけど、(9月)17日以降は出勤されていませんので。

(NHK)
 接触者についても出ていない。

(知事)
 今のところは。

(徳島新聞社)
 濃厚接触者の友人お2人は、この屋外施設に一緒に行かれたのか。どういう接触の仕方か。

(知事)
 はい。そうです、一緒に。

(徳島新聞社)
 ちなみに屋外競技施設というのはできる範囲で具体的にどんな施設なのか。

(知事)
 この人数でやるということで、想定されると思いますけどゴルフです。ゴルフ場です。ゴルフ場。

(徳島新聞社)
 感染経路について、何か分かっていることは。

(知事)
 はい。実はこの方、9月16(日)から19日まで東京に行っておられたんですね。そして、かなりやはり混雑されたところとか、そうしたところに行かれていたということですから、マスクはずっと着用されていたようなんですが、おそらくそこでもらって来られたんではないだろうかとこのように見ています。

(四国放送)
 東京へは旅行ですか。

(知事)
 旅行です。

(徳島新聞社)
 出張かなんかで行かれていたのか。

(知事)
 いえ、違います。プライベートです。

(徳島新聞社)
 混雑したところというのは、具体的に何か観光地なのか、それとも飲食店なのか、分かっていることはありますか。

(知事)
 俗に言う人のたくさんおられるところですから、ショッピング街とかそういうところですね。

(徳島新聞社)
 ちなみにゴルフ場ではマスクを着けてプレイされていたのか。

(知事)
 プレイの時の状況はさすがに。(マスクを)していますね。はい。従業員の方も、利用客の皆さんも、皆されています。あと手指消毒、検温、そして、施設の換気、いわゆる防御対策が全て取られていると確認済みです。

(徳島新聞社)
 繰り返しになるが、ゴルフ場以外で目立った立ち寄り先というのはないということか。

(知事)
 ありません。

(毎日新聞社)
 (9月)23日から(9月)26日に出勤されていたということですが。

(知事)
 いや、(9月)17日以降は出勤されていません。さすがにこの状況ですからね。熱がずっとありますから。

(徳島新聞社)
 これは症状があったので、ずっともう休まれていたということか。

(知事)
 おそらくそうだと思いますね。

(徳島新聞社)
 医療機関ですが、感染対策は。

(知事)
 もちろん、大丈夫です。

(NHK)
 確認ですが、この友人お2人が一緒にゴルフ、ラウンド回られたのか。

(知事)
 そういうことです。

(NHK)
 (PCR)検査は今後やるのか、もうすでに終わっているのか。

(知事)
 今調整中です。

(共同通信社)
 東京に行っていたのは3泊4日で、ご家族で行っていたのか。

(知事)
 そうです。はい。

(徳島新聞社)
 出勤(されていないの)が(9月)17日以降ということで、来ていないのが、細かい話だが、16日に東京行かれたということなんですが。

(知事)
 だから出勤されていて、あとで早退されて行かれたっていうような形でしょうね。

(徳島新聞社)
 東京の方に一緒に行かれたのはご家族ということだが、奥さんとお2人で旅行ということか。

(知事)
 (奥さんとお2人で旅行に行ったの)で、濃厚接触者になったんですね。

(徳島新聞社)
 濃厚接触者の3名の中で、症状がある方はいますか。

(知事)
 今のところ、症状があるという話は聞いてはいませんが。はい。

(徳島新聞社)
 確認ですが、このゴルフ場は感染対策ができていたということで、施設名は公表しないということか。

(知事)
 はい。

(徳島新聞社)
 6指標、念のためお願いします。

(知事)
 今(とくしま)アラート発令中ではありませんが、念のためということですので申し上げたいと思います。
 それではまず、(新規感染者数)直近1週間9月23日から9月29日まで、お1人です。
 2番目として、その前の週1週間との対比、前の週は9月16日から9月22日。もちろん、この期間はゼロでありますので、これと比べれば多いということになります。
 次に3番目として、感染経路不明の割合はゼロです。
 次に4番目、病床の逼迫具合でありますが、病床全体、今10名入院されておられますので、200分の10、5パーセントとなります。うち、重症者の数がゼロでありますので、0パーセント。
 次に5番目、療養者数、こちらは宿泊療養者が今ゼロとなっておりますので、入院者の10名のみということで、10人と。
 そして6番目、PCR陽性率は389分の1、0.3パーセントとなります。以上です。

(読売新聞社)
 確認ですが、入院10人はこの方を含めてですか。

(知事)
 そうです。(この方を)入れてです。はい。今9名で、今日お1人入って10(名)になるということになります。

(幹事社)
 では、ありがとうございました。

(知事)
 はい。ありがとうございます。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議