文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年6月10日定例記者会見項目別

自民党県連の知事選をめぐる対応について(質疑)

(徳島新聞社)
別の質問なんですけれども、先日ですね、後藤田さんの関係で自民党の林幹事長代理の方に呼び出しがあって、お話、口頭注意があったということなんですけれども、そこでお話があった際には、後藤田さんとしては、党本部のルールにしたがって、自主投票していただければこういった混乱がなかったというお話をされていたみたいなんですけれども、こういったお話聞かれてどのようにお考えになられたのか。

(知事)
これは、徳島県連の皆さん方がね、党としての規律ある行動ということを求めて、出されたと。このように聞いておりますので、それに対して、党本部の方からまあ注意があったということですので、今後はこの県連として、私がどうこう言う世界ではないかとは思うんですけどね。やはり、その規律をしっかりというのはどの組織においても同様のことで、やはりその組織の方針を決めるというときにはね、様々な意見を戦わせると。そしてその結果、最終的にはこの時には多数決をとったとお聞きをしておりますので、それが41対1だったということですから、そうした結果についてはやはり、全体で、きっかり決まった方向で進めていく、これが、まさに民主主義ということになるんではないかと思っています。
ですから、ここはいいだとか悪いだとかいうところはね、自由民主党徳島県支部連合会としての、党本部との話ということにこれなるかと思いますが、組織論としてはそういうことではないかという風に思います。

(幹事社)
ほかに質問ございませんでしょうか。では、知事ありがとうございました。

(知事)
それでは、よろしくお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議