やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「オンラインeスポーツ大会」開催中 〜知事杯獲得をかけて!〜

 新型コロナウイルスの影響により、阿波おどりや花火大会といった、徳島・夏の風物詩の多くが中止や延期に!そこで、今年の夏を少しでも楽しんでいただくため、本日から「オンラインeスポーツ大会」を開催します。

 世界中がコロナ禍に見舞われ、テレワークやリモート教育、さらにはオンライン飲み会と、リモートが当たり前となる中、これまで以上の盛り上がりが期待される「eスポーツ」。世界の競技人口は、テニス人口を超える1.3億人、昨年の茨城国体では「文化プログラム」として初導入。

 本県でも、国体の予選として初の「知事杯」を実施、さらに10月には全国屈指の光ブロードバンド環境を活かし「5G回線」を用いた沖縄県との遠隔対戦も実現!eスポーツのフロントランナーとして全国を牽引して参りました。

 今日から16日までの5日間連続、「新しい生活様式」のもと、対戦者を会場に集めず、全試合をオンラインで実施し、その様子は臨場感あふれるユーチューブでの「実況中継」でお届けします。

 また、多くの方に参加していただける様、毎日異なるタイトルで開催し、連日の優勝者には「知事杯」を贈呈!16日には、本県出身のeスポーツプレーヤー「たぬかな」選手とともに、私も参加させていただき、その様子は生配信に加え後日、「ケーブルテレビ徳島」で放送しますので、是非ご覧ください。

 年齢や性別・国籍・障がいの有無にかかわらず誰もが参加でき、「ダイバーシティ社会の実現」にも大きく寄与する「eスポーツ」の更なる振興はもとより、オンラインを活用したイベントや講座の開催など、「新しい生活様式(ニューノーマル)」を取り入れた取組みを積極的に行って参りますので、ご理解、ご協力をお願いしますね。

(徳島県知事 飯泉 嘉門)