やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「とくしまフリーWi-Fiナビ」オープン!!~どこで使えるか、一目瞭然~

 「無料Wi-Fi」は今や本県を訪れる観光客の皆様にとって「必須アイテム」の1つ!
 県では、全国屈指の「光ブロードバンド環境」を活用したどこでも無料でインターネットに接続できる「とくしまフリーWi-Fi」を全国に先駆けて3年前から運用しています。
 快適な通信環境を提供する一方で、より一層利便性の高い「無料Wi-Fi」を求める声があるのも事実!例えば、民間事業者の「Wi-Fiスポット」設置場所の案内は、各事業者が個別に実施していたため、一元的に情報提供して欲しいとのニーズが県にも寄せられていました。
 そこで、このほど、「とくしまフリーWi-Fiナビ」を構築し先月オープン!
 協力いただいた多くの事業者の「Wi-Fiスポット」をひと目で分かるよう地図上にまとめて表示。
 また、GPS機能を利用して、現在地から目的地まで経路案内する機能も新たに追加!もちろん、多言語表記で、外国人観光客の皆様にも便利に使っていただけます。
 スポット数は従来の135施設から416施設へと大幅に増加!今年度中に1,000施設を目指しています。
 このような「普段使い」に加えて、災害時の情報収集に役立つのが「とくしまフリーWi-Fi」の特色!災害時は、全スポットが無認証・時間無制限でアクセス可能で、先月の台風5号接近時には、徳島県災害対策本部の設置に伴い、タイムリーに発動したところです。
 今月は防災月間そして、台風シーズン。気を抜けない日々が続きますが、平時からのご利用が、必ずや災害時に役立ちますので、是非、「とくしまフリーWi-Fi」の積極的なご活用をよろしくお願いしますね。