やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「子どもたちと未来を新型コロナウイルスから守ろう!」日本創生のための将来世代応援知事同盟緊急サミット

「子どもたちと未来を新型コロナウイルスから守ろう!」日本創生のための将来世代応援知事同盟緊急サミットの画像

 「日本創生のための将来世代応援知事同盟」が、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、将来を担う子どもたちと若者へのメッセージを発信するため、緊急サミットをWEB会議にて開催しました。

 また同日、「日本創生のための将来世代応援知事同盟」は、日本の将来を担う大切な子どもたちや若者たちが、現在の危機を乗り越え、未来に明るい希望を持てるよう、国民の皆様に対し、「緊急共同メッセージ」を発表しました。

 「緊急共同メッセージ」の中で「日本創生のための将来世代応援知事同盟」は

 ・現在の環境下においても、可能な限り学びを継続させるため、遠隔教育を積極的に推進するとともに、子どもたちの学習機会を確保するため、9月入学制の導入を含め抜本的な対策の検討を政府に要請する。

 ・家族の感染や生活困窮など困難を抱える子どもたちのため、相談・支援体制を充実する。

 ・これから生まれてくる子どもたちのために、妊婦の皆さんに対して、新型コロナウイルスへの不安を解消しながら安心して出産していただく環境を整える。

以上のような取組を進め、子どもたちの生活の安心・安全を守るために全力を尽くすことを宣言しました。