やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【選考採用試験】よくある質問

○第1次試験の内容を教えてください。

教養試験は、基礎的な能力や社会常識について問う択一式の筆記試験です。

専門試験は、各試験区分に応じて、それぞれの専門知識及び能力をみるための論述問題を含む記述式による筆記試験です。

○第1次試験当日の注意事項を教えてください。

県病院局職員選考採用試験を受験する際の注意事項については、「選考採用試験実施要領」及び「受験票」をよく読んで受験してください。

・試験場には、必ず定刻までにお越しください。

・筆記具(HBの鉛筆、消しゴム)を持参してください。

・周辺道路の混雑防止のため、車の乗り入れ及び送迎は、固く禁止しています。なお、付近に受験者用の駐車場はありませんので、必ず公共の交通機関を利用してください。(身体に障がいがある等の理由により、自動車の利用が必要な方は、受験申込時にお申し出ください。)

・時計は、時計機能だけのものに限ります。携帯電話やスマートフォン、ウェアラブル端末等は、身につけたり、机の上に置くことはできません。

・自然災害等により、試験の延期など試験日程を変更する場合は、次の方法によりお知らせします。

ホームページ「徳島県病院局」

・試験中は、携帯電話の電源を切っていただきます。

・第1次試験の際の服装については、特に指定していません。試験を受けやすい服装で受験してください。

○採用後の初任給など勤務条件を教えてください。

採用後の初任給や休暇制度などは こちら をご覧ください。

県立病院の看護師を志す方、受験を迷っている方など

あわせて こちら をご覧ください。

(県立病院看護師紹介のページに移動します。)