文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県庁コールセンター すだちくんコール

すだちくんコール連絡先
徳島県議会よくある質問

【記事番号:5643】

すだちくんを商品に使用することはできますか。

「すだちくん」は東四国国体の徳島県のマスコットとして誕生し、その後も県産農林水産物のブランド浸透や、県のイメージアップに寄与する等、様々な公益的な事業、運動のためのマスコットとして活躍してきました。

そして、平成25年4月からは、「すだちくん」の活躍の場をさらに広げ、一層の有効活用を図るため、営利使用についても無償にてお使いいただけるようになっています。

なお、「すだちくん」の著作権については県が有しており、その公的位置づけを守るため、「すだちくん」を使用いただく場合は、県へ「使用承認申請書」を提出し、承認を受けることが必要となっています。

《手続きの流れについて》

(1)使用申請書の提出(申請者→県)

(2)使用承認書の送付(県→申請者)

注)交付された承認番号を「すだちくん」のデザインのそばに付すこと。

詳しくは、下記のHPをご覧ください。

関連情報

徳島県マスコット「すだちくん」が、商品にも無償で使えるようになりました!

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/chihososei/2013040400097

お問合せ先

政策創造部地方創生局とくしま回帰推進課

徳島市万代町1ー1

電話:088-621-2130

ファクシミリ:088-621-2829

E-Mail:tokushimakaikisuishinka@pref.tokushima.jp