文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県庁コールセンター すだちくんコール

すだちくんコール連絡先
徳島県議会よくある質問

【記事番号:2170】

障がいがあるのですが,採用試験を受験することはできますか。

■県職員等採用試験の受験資格を満たしていれば,受験できます。

なお,受験に際して,車いすの使用や自動車での送迎等,特に配慮を必要とされる場合は,受験申込時にその旨をご連絡ください。

■また,障がい者の雇用促進を図ることを目的として、「障がい者を対象とした徳島県職員等採用選考考査」を実施していますので,この選考考査も受験することができます。

【選考考査の主な受験資格】

・身体障害者手帳の交付を受けている方

・都道府県知事若しくは政令指定都市市長が発行する療育手帳の交付を受けている方

・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方

【障がいに応じた受験方法(選考考査)】

・活字印刷文による受験ができない方は,点字による受験が可能です。

・拡大活字文字(14ポイント程度)で受験することもできます。

・個別面接において,口頭による受験ができない方は,筆談や手話等による受験が可能です。

※その他、受験にあたっての要望事項がありましたら、事前に申し出ていただくこととしています。

内容等の詳細につきましては,『試験案内(受験案内)』で,ご確認ください。

関連情報

お問合せ先

人事委員会事務局任用課任用企画担当

徳島市万代町1丁目1番地

電話:088-621-3212

ファクシミリ:088-621-2887

E-Mail:shiken@mail.pref.tokushima.jp