文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県中央こども女性相談センター

徳島県中央こども女性相談センター お知らせ

性暴力被害支援センター【よりそいの樹とくしま中央】を開設しました。

徳島県中央こども女性相談センター

◆住所    〒770−0942

徳島県徳島市昭和町5丁目5番地の1

◆電話

児童相談

TEL(088)622−2205

FAX(088)622−0534

女性支援

TEL(088)652−5503

FAX(088)656−0267

児童相談あんない

こども女性相談センターは,児童相談所としての機能も果たしています。

児童相談所とは・・・

児童福祉法に基づいて18歳未満の子どもが心身ともにすこやかに育てられすべての子どもの幸せを守るためにどのような相談にも応じるところです。

女性相談あんない

配偶者からの暴力(ドメスティック・バイオレンス=DV)や離婚・男女問題などで悩んでいる方の御相談をお受けします。

ひとりで悩まず,ぜひ御相談ください。

また、性暴力を受けて,誰にも言えずに被害を抱え込み,傷ついている方に寄り添いながら必要な支援を行っています。まずは,電話で御相談ください。

 

令和4年度版(令和3年度実績)業務概要

こんな事業も行っています。

■里親制度

家庭での養育に欠ける子どもに対し,暖かい愛情と正しい理解をもった家庭を与えてくれる里親さんを求めています。

■1歳6か月児・3歳児精密健康診査及び事後指導

1歳6か月児・3歳児精密健康診査は県下の市町村で1歳6か月児及び3歳児全員に実施されますが,その中で精神発達面などで専門的指導が必要とみなされた子どもについては,必要に応じて精密検査を実施するとともに,市町村と十分な連携を図りながら事後指導を行っています。

■心身障がい児の在宅指導

(1)在宅重症心身障がい児(者)の訪問指導医師,児童心理司,市町村保健師,家庭相談員等がチームを編成し,家庭訪問による療育指導を実施しています。

(2)巡回相談在宅の心身障がい児を対象として,市町村に巡回して療育手帳の判定を行います。

■おもちゃ図書館

◆場所    中央こども女性相談センター2階

◆開館日   月曜日~金曜日(祝日・12/29~1/3をのぞく)

       ※行事等により臨時休館の場合もあります。

◆開館時間  午前10時~午後4時

★お約束

1階の受付で保護者の方のお名前,人数を書いてください。

おもちゃ図書館の中での飲食はできません。

施設内は禁煙です。

おもちゃの貸し出しはできません。

おもちゃが壊れたら,受付に知らせてください。