文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

農作業中の熱中症対策について

屋外での作業を行う場合は、熱中症に注意してください

管内において、8月20日(日)に農作業中の熱中症疑いで死亡する痛ましい事案が発生しました。

県の危機管理連絡会議において、次のとおり県民の方にお願いしています。

・気象庁の1ヶ月予報(8/19~9/18)によると「期間の前半は気温がかなり高くなる所が多い。」とされており、引き続き適切な予防行動をお願いします。
・特に高齢者の方は、暑さや喉の渇きに対する感覚が鈍くなるため、定期的な水分補給や休息を心がけるとともに、周囲の方の声がけをお願いします。
・一人でいるときに熱中症を発症した場合、発見が遅れ、重症化する危険が高くなります。農作業をはじめ、やむを得ず屋外での作業が必要な場合は、「単独作業を避ける」「時間を決めて連絡を取り合う」等の対応をお願いします。

農作業中の熱中症を予防しましょう

屋外での熱中症の予防のポイント

暑さを避ける
・高温時の作業は極力避け、日陰や風通しの良い場所で作業行ってください。

こまめな休憩と水分補給
・喉の渇きを感じる前に、こまめに水分・塩分の補給をしてください。

単独作業は避ける
・複数名で作業を行う、時間を決めて連絡をとり合う等の対策をしてください。

熱中症対策アイテムの活用
・屋外で作業する場合は、帽子や吸湿速乾性の衣服の着用、空調服や送風機を使用する等の対策をしてください。

また、熱中症が疑われる場合は、すぐに作業を中断し、涼しい環境へ避難して応急処置を行うようにしてください。
応急処置は、衣服をゆるめて体を冷やし、水分・塩分を補給してください。
応急処置をしても症状が改善しない場合は、医療機関で受診しましょう。

農作業中の熱中症対策1
農作業中の熱中症対策2